こんにちは!


更新が遅くなってすみません。


24日、ポートメッセなごやにて僕の大好きなアイドルグループ、欅坂46と日向坂46(元けやき坂46)の握手会があったので更新できませんでした。


下書きに保存したものを投稿したとばかり勘違いしていて更新が今日になってしまいました。



さて、、、


23日のことを話しますか。笑


富山をでた僕は高山本線にのりまずはJR西日本とJR東海の境界駅である猪谷駅を目指しました。



猪谷駅までの車窓は、、、



もう、

大自然!



って感じで。。


そして、なんといっても!

高山本線の富山~猪谷間はドアが手動!


しかも中々重めのドア笑



華奢な女性では開けるの、難しいんじゃないかな、と感じましたが、あれはあれで残しておいてほしいとも思いますね。




そして、この高山本線、全線非電化なので使う車両はすべてディーゼル車。



ディーゼル車ならではの重い発車と加速力、そして出発、加速、減速、停止などの音。



地元ではディーゼル車は見られないので貴重な体験です。



さて、猪谷駅で乗り換えた電車は、、、


DSC_0269



オールロングシート!


鬼畜だなぁ。。



でも、座れたからまだいいかな、と。

猪谷までもかなり大自然を走り抜けてましたが高山本線の本領は猪谷~美濃太田で発揮されます。



航空写真だとよくわかります。
黄色の線が高山本線のおおよその走行場所です。



1553655892287



大自然を抜けていくと、終点、高山駅。



途中で記憶が断片的になっているので。。


寝てたのかな~?

と、少し反省。



高山につくとちょうど、お昼時。


という事で、富山の宿で出会った方に教えていただいた高山ラーメンをたべよう!

と思ったわけですが、


高山ラーメンのお店『M』というおみせで猪ラーメン何てものを冬季限定で販売してるではありませんか!


ジビエ料理。

ずっと食べてみたかった!


ってことで、猪ラーメン(並)を注文。

出てきたラーメンがこちら↓↓↓

DSC_0273



猪の骨まで使って出汁をとったスープに、固めの中太麺、そして、猪肉が2まい!


贅沢ですねー!


食べた感想。

全くクセがなくておいしい!
猪の肉って固そうなイメージがあったんですけど、そこまで固いわけではなく、歯応えはあるけど噛みちぎれる程度、の固さでした。


ジビエ料理を初体験したあと、古き町並みを見たく、宮川(神通川)を渡り、そこで、大好きなもの、発見しちゃいました。

飛騨の地酒あります。


の文字。


案の定、買ってしまいました。

あ、ミニボトルですよ!

鞄の容量もありますからね。



さて、14:49に高山を出発する列車に乗る予定でしたので、確実に座るために30分前にホームにいこうと決めていました。


ホームにいくと、すでに並んでいる人がちらほら。。。


もう並んでるのか!!!


それもそのはず。

高山本線の高山~美濃太田間は本数が非常に少ない区間の上、2時間40分と長距離の列車であるため皆、座りたいのです。



20分前くらいになると電車が来ました。


ドアが開くと同時にどっと人が乗り込みます。


無事、ボックスシートの窓側を確保。


座れてよかった。。



飛騨、高山と並ぶ観光地、下呂ではほとんどの人が入れ替わります。



そこからは少しずつ住宅も増え、、、




るとおもってたんですけどね。



そんなに、景色は変わらず。笑



ずっと、大自然。




列車は白川町(白川郷が有名ですね!)へ入り、、、


何やら岩場が増えて川の流れも強くなってきたようす。



そう、飛水峡です。





険しい岩場と急流。


いい景色でした。(反対側の車窓だったので写真はとれませんでした)



そしてついに美濃太田駅へ到着し、高山から2時間40分の旅が終了。


ここから太多線(美濃太田~多治見を結ぶ列車)で多治見へ向かいます。



美濃太田~太多線~多治見~中央本線~千種~市営地下鉄東山線~一社

と乗り継ぎ、駅から10分ほど歩いたところで23~25までお世話になったTOHO learning Houseです!


東邦大学が経営の勉強の一環で学生さん主体でゲストハウスの運営を行っているのだとか。




愛想よく接してくれたスタッフさん、ありがとうございました。



こういう教育、僕はすごくいいと思いましたね。


人と接するというのは、さまざまな事が学べますから。


さて、今回はここまでにします。


次回は遂に一人旅完結編!


では!




*追記*

Twitterもやっています。
よかったらフォローお願い致します。


yu@特発性過眠症